近年屋根に太陽光パネルが設置されている住宅が増えてきました。
実際太陽光発電を取り入れることでどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、太陽光発電のメリットをご紹介します。
太陽光パネルを設置しようかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
□太陽光発電とは?
はじめに、太陽光発電についておさらいしておきましょう。
太陽光発電とは、シリコン半導体などに太陽光をあてて電気が発生する現象を利用し、太陽の光エネルギーを電気に変換する発電方法です。
自然エネルギーで電気を発電するため環境にやさしいですし、水力発電や風力発電などより初期費用が安く設置も簡単であるため、個人でも気軽に始められます。
自宅に太陽光パネルを設置した場合、太陽光で発電した電気を生活に使用し、余った分は売電できます。
□太陽光発電ができる家のメリットをご紹介!
太陽光発電には5つのメリットがあります。
1つ目は、電気代を節約できることです。
太陽光発電協会(JPEA)によると、設置容量1kWあたり年間約1,000kWhの発電が可能です。
もちろん天候や設置条件によって発電量は異なります。
設置容量を広く確保しておけば、家庭の電力をまかなえ電気代を抑えてお得に生活できます。
2つ目は、故障のリスクやお手入れの手間が少ないことです。
太陽光発電は、故障のリスクが少なくお手入れの手間が少ないです。
定期的なお手入れや点検は必要ですが、20年~30年という長期間でも安心して使い続けられます。
3つ目は、災害や停電に備えられることです。
太陽光発電を取り付けていれば、万が一災害や停電が起きてしまった際でも電気を使用できます。
避難所の生活は予想以上にストレスが溜まるものですが、太陽光発電で貯めた電力があれば自宅で生活できるため安心です。
4つ目は、売電すれば収入を得られることです。
太陽光発電で生み出した電力は、自宅で使うだけではなく電気会社に売却できます。
電力固定価格買取制度と呼ばれ、売電は10年~20年間継続してできます。
5つ目は、断熱効果が得られることです。
太陽光パネルを屋根の上に設置することで、太陽光パネルが太陽の光を受けて屋根が暑くなるのを防ぎます。
夏場は直射日光による温度上昇を防ぎ涼しくなりますし、冬場は暖かい空気が外へ逃げ出すのを防ぎます。
□まとめ
本記事では、太陽光発電のメリットをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
太陽光パネルの設置をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。