「内装がおしゃれな家に住みたい」
「内装をおしゃれに仕上げるコツを知りたい」
家づくりを検討中の方で、このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、内装のデザインの種類やおしゃれに仕上げるコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□内装デザインの主な種類をご紹介!
内装デザインには数多くの種類があります。
どのようなテイストにしようか悩まれる方は意外と多いでしょう。
ここでは、日本で人気の高い代表的な内装のテイストをピックアップします。
・シンプルモダン
モダンテイストは多くのバリエーションがありますが、その中でシンプルモダンは基本のスタイルです。
上品に仕上げるには少し工夫が必要ですが、シンプルでムダのないデザインが好きな方におすすめです。
・ナチュラルモダン
シンプルモダンにナチュラルカラーの木目を合わせたナチュラルモダンは、上品で落ち着きのある内装デザインです。
床や壁、天井をベースにカウンターや建具なども同じ木目にすると、統一感が増します。
・カフェ風
お気に入りのカフェのデザインを再現した内装も人気です。
普段のティータイムもカフェ気分で楽しめます。
・ホテルライク
高級感のあるホテルの内装を再現すれば、毎日が旅行気分になります。
・北欧
北欧テイストは、シンプルでおしゃれな仕上がりが魅力的です。
IKEAをはじめ日本でも北欧家具は身近に販売されているので、インテリアとも合わせやすいです。
□内装をおしゃれに仕上げるコツとは?
続いて、内装をおしゃれに仕上げるコツを3つご紹介します。
1つ目は、ベーステイストを決めることです。
上記でご紹介したテイストの中から、ベースとなるテイストを1つに絞ることで、統一感のある空間が実現します。
2つ目は、カラーを3色以内に抑えることです。
色使いも仕上がりに大きく影響します。
場所ごとに色を変えていくと、ちぐはぐな印象になってしまいます。
ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーの3種類をベースに考えていくと良いでしょう。
3つ目は、余裕をもって収納を作ることです。
収納が足りず、ものがあふれてしまうのは、新築後やリノベーション後によくある後悔するポイントです。
引っ越し後に各部屋に何をどのくらい収納するのかをあらかじめ洗い出して、住み始めてから購入したものも収納できるように、余裕をもって収納スペースを作りましょう。
□まとめ
本記事では、内装のデザインの種類やおしゃれに仕上げるコツをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
新築マイホームやリノベーションをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。