ガレージハウスをお考えの方は、アメリカンガレージハウスの特徴をご存じでしょうか。
アメリカンガレージハウスに憧れを抱いている方も多いでしょう。
そこで今回は、アメリカンガレージハウスの特徴をご紹介します。
ガレージハウスをご検討中の方は、ぜひお役立てください。
□アメリカンガレージハウスの特徴を紹介!
アメリカンガレージハウスとは、住居と車庫がつながっている建物のことです。
アメリカやカナダなど国土の広い国は、車を頻繁に使用しているのをご存じでしょうか。
車を頻繁に使用するため、車が2から3台ほど停められるガレージハウスを設ける場合が多いです。
主に2階建ての家に隣接するかたちで、ガレージが付いています。
ただ土地が狭い日本では、家に隣接するかたちは少ないといえるでしょう。
その代わりに、1階部分にガレージを設けて2階と3階を居住スペースにする場合が多いです。
その理由は、土地が狭いだけでなく、日本の建築ルールが深く関わっています。
日本は、建ぺい率と容積率によって、土地に対して建てられる家の規模が決まります。
建ぺい率とは、敷地に対する建築面積の割合、容積率とは、敷地に対する延床面積の割合のことです。
狭い土地の場合はガレージを隣接して設けることは難しいと考えましょう。
アメリカンガレージハウスのように、広いガレージを家に隣接したい場合は、広い土地を確保することがおすすめです。
□アメリカンガレージハウスに住む際の注意点を紹介!
アメリカンガレージハウスに住む際の注意点も知っておくことで、より快適に暮らせる家が建てられます。
そこでここでは、アメリカンガレージハウスに住む際の注意点を3つ紹介します。
1つ目は、騒音対策を徹底して行うことです。
家に隣接してガレージを設けるため、住みづらくしてしまう原因になる可能性があります。
車のエンジンをかけるときや出し入れをするときに出る大きな音は、特に原因となりやすいです。
例えば、早朝や夜中に家族を起こしてしまったり、子供の勉強に邪魔になったりするでしょう。
そのため、寝室や勉強部屋はガレージから遠い場所に設けることがおすすめです。
2つ目は、換気扇の設備を取り入れることです。
車は排気ガスや塗装、オイルなどの臭いが生じます。
特にガレージは密閉空間であるため、臭いがこもりやすいです。
対策としては、ガレージに換気扇を設置して快適に使えるようにすると良いでしょう。
□まとめ
今回は、アメリカンガレージハウスの特徴をご紹介しました。
アメリカンガレージハウスとは、住居と車庫が隣接している建物のことです。
車好きの方は、アメリカンガレージハウスを検討してみると良いでしょう。
また、ガレージハウスについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。