新築に戸建て住宅を建てようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
理想の住宅をどのようにデザインするかを考えることは、とてもワクワクしますよね。
そこで今回の記事では、住宅の外観デザインの種類の決め方を要素ごとにご紹介します。
ぜひ、ご自身の住宅デザインの中に取り入れてみてくださいね。
□外観デザインはたくさん種類があります!
外観は、家全体を印象付ける大切な部分です。
外観にはたくさんの種類がありますが、ここでは代表的な3つをご紹介します。
1つ目は、和風スタイルです。
和風の住宅は、日本らしい「和」を強調したい方におすすめです。
屋根や扉など様々な部分で日本らしさを表せるため、こだわり方は無限大です。
和風と現代的な欧米スタイルを取り入れたいという方には、和風モダンが合うでしょう。
和風モダンは、外壁の色が和風よりも選択肢が多いため、おしゃれな印象を与えられます。
2つ目は、洋風スタイルです。
最近街中でも洋風の家は多く見られますよね。
外国の伝統的なデザインであるレンガ造りやタイル張りが特徴です。
海外らしいデザインにしたいという方はいかがでしょうか。
日本の街並みに合わせ、かつ洋風にしたいという方には、洋風モダンが良いでしょう。
伝統的な洋風ではなく、今の時代に合わせたものを作りたい方におすすめです。
3つ目は、シンプルスタイルです。
街並みに最も溶け込みやすいデザインが、シンプルデザインです。
住宅の構造的にも複雑でないため、メンテナンスがしやすいという利点もあります。
シンプルだけどこだわりを出したいという方には、シンプルモダンがぴったりです。
窓や扉などにこだわって個性を出しつつも、落ち着きのあるデザインが可能です。
□住宅デザインを決めるポイントとは?
注文住宅などで外観を決める時には、3つの要素に分けて考えましょう。
1つ目は、建物の形です。
外観を重視するのも良いですが、災害対策などの機能性も考慮してデザインを考えるようにしましょう。
2つ目は、色です。
お気に入りの外壁の色があったとしても、周りの家との対比を考えるようにしましょう。
あまりにも派手な色は、周りの外観を壊してしまう可能性があります。
3つ目は、素材です。
家のデザインに合った材質のものを選ぶと、家全体に高級感を出せます。
一方で材質選びに失敗してしまうと、安っぽく見えてしまうので時間をかけて選ぶようにしましょう。
□まとめ
住宅づくりで最初に考え始めるのが、家の外観ではないでしょうか。
私たちライフデザインでは、外観から室内のデザインまでお客様のこだわりを生かした家づくりを行っております。
理想に忠実な新居づくりはぜひ、当社にお任せください。
また家づくりに関してご相談がある方は、お気軽にご相談ください。