料理する方にとって、住宅で最もこだわりたい場所はキッチンという方も多いのではないでしょうか。
キッチンを工夫すると、料理の作業効率が格段に上がります。
そこで今回は、キッチンリノベーションの事例と、キッチンを選ぶ際の注意点についてご紹介します。
参考になれば幸いです。
□キッチンリノベーションの事例についてご紹介します!
まずは、アイランドキッチンについてご紹介します。
壁付けタイプのキッチンは、リビングに背を向ける形になっていたり、そもそもリビングにいるご家族とコミュニケーションが取れなかったりします。
一方でアイランドキッチンなら、リビングの中心にキッチンを配置できるので、料理しながらご家族とお話することも可能です。
リビングが見渡せる場所にキッチンを設ければ、まだ小さいお子さまがいらっしゃる場合でも安心です。
料理しながらお子様の様子を確認できるので、リビングで勉強させることでお子様の学習を管理できます。
2つ目は、二列型キッチンです。
コンロは壁側、シンクは対面にする型のキッチンになります。
アイランドキッチンほどのスペースは必要なく、部屋の雰囲気を変えることができます。
油跳ねが気になるコンロは、壁側。手元を見せたくないシンクは、腰壁をつくるのもいいかもしれません。
また、キッチン間のスペースを少し広くすれば、家族で料理するのも可能です。
□キッチンを選ぶ際の注意点についてご紹介します!
まず1つ目の注意点は、キッチンの場所を移動する場合です。
キッチンを大移動させる場合には、配管を移動する必要があるので、大がかりな工事を要します。
水道や換気扇の排気ダクトのことを考慮した範囲内でのリノベーションになることをあらかじめ理解しておきましょう。
2つ目は、設備を変更する場合です。
ガスコンロをIHに変更したり、食洗器を導入したりと、可能な設備投資は様々です。
しかし、住宅の電気容量を超えてしまっていると、同時に設備を使用した時にブレーカーが落ちるという問題が発生します。
よって、契約アンペア数を確認して、住宅の電気容量を超えていないか確認しましょう。
3つ目は、キッチンを設置したい場所に新しいキッチンを搬入できるかどうかです。
入口の大きさよりもキッチンが大きいと、搬入できない場合があるので注意してください。
□まとめ
以上、キッチンリノベーションの事例と、キッチンを選ぶ際の注意点についてご紹介しました。
料理を作る家族の意見を取り入れて、満足のいくキッチンにしましょう。
例えば、ステンレスキッチンのように、シティホテルのようなスタイリッシュな見た目を実現したり、
ホテルの厨房やバーカウンターのような空間を作れます。
宗像市にお住まいの方で、キッチンリノベーションについてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。