念願のマイホームは使い勝手の良いものにしたいですよね。
そのような方におすすめしたいのが、住宅の使い勝手を良くしてくれるパントリーです。
しかし、パントリーにあまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、宗像市にお住いの方に向けてパントリーのメリットを紹介します。
□パントリーに関する基礎知識
*種類
パントリーには、2つの種類があるのをご存じでしょうか。
1つ目は、ウォークイン型です。
名前の通り、歩いて入ることが可能なタイプで、ウォークインクローゼットと同じイメージです。
こちらの特徴は、たくさん収納できることです。
食料品や使用頻度の高くないキッチン用品、箱買いした水など多くのものを収納できるでしょう。
しかし、収納が広い反面、ものが多くなりすぎると掃除や整理が大変になる可能性もあるためご注意ください。
2つ目は、壁面収納型です。
先ほどのウォークイン型とは異なり、キッチンの壁面に設置するタイプです。
こちらの特徴は、キッチン内に設置できることです。
キッチン内に設置すれば、移動を最小限に抑えられます。
しかし、コンパクトなつくりのため、ウォークイン型に比べ収納できる量は少なくなるでしょう。
*広さ
パントリーの広さは一般的に、0.3畳~3畳程度と言われています。
家族の人数や、キッチン周辺に確保できるスペースの広さによって、適切な広さを選ぶことが大切です。
また、棚の奥行きは40センチメートル程度がおすすめです。
これ以上広いと手が届きにくく、ものの取り出しが難しくなってしまいます。
*換気
パントリーは食料品などを保管するため、湿気や臭いがこもらないように換気することが重要です。
湿気や臭いがこもれば、カビが発生したり臭いが移ってしまったりするため、衛生的に良くないでしょう。
そのため、パントリーに換気するための換気扇や小窓の設置をおすすめします。
□パントリーのメリットとは
次に、パントリーのメリットを3つ紹介します。
1つ目は、買い溜めができることです。
買い溜めのため、たくさん買い物をしたが、置き場所がなくて困った経験がある方も多いのではないでしょうか。
パントリーがあると収納するスペースがあるため、買い溜めをして買い物の頻度を減らせます。
2つ目は、キッチン内の整理が可能なことです。
キッチンは調理器具やキッチン用品、食料品などものが溢れてしまいますよね。
パントリーは、食料品だけでなく、ホットプレートや鍋など使う機会の少ない調理器具も収納できます。
また、キッチンペーパーなどキッチンの消耗品も備蓄できるので、安心ですね。
3つ目は、ゴミ箱置き場にできることです。
キッチンに後付けでゴミ箱を置くと調理の際、邪魔になりますよね。
パントリーを設けると、ゴミ箱を置くスペースを十分に確保できるため、調理の邪魔になる心配がありません。
□まとめ
今回は、パントリーのメリットを紹介しました。
注文住宅を検討する際は、上記のことを参考にパントリーを設けてみてはいかがでしょうか。
当社は、新築戸建てをはじめとした注文住宅やリノベーションを手掛けております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。