宗像市にて注文住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
住宅の間取りを考える際、なるべく使いやすさを重視して設計したいですよね。
特に、水回りの間取りは、毎日の生活のしやすさに大きく影響します。
そこで今回は、水回りの間取りに関するアイデアを紹介します。
□水回りを一箇所に集めるメリットとは
水回りの間取りを設計する際に、「一箇所に集めるべき」という話は耳にしたことがあると思います。
なぜ、水回りは一箇所に集めると良いのでしょうか。
以下、そのメリットについて解説しましょう。
1つ目のメリットは、建築コストを削減できる点です。
キッチンや洗面所、浴室などの水回りが、住宅のいろいろな場所に散らばっていると、その分配管を伸ばす必要がありますよね。
基本的に配管が長く伸びるほど、建築コストは高くなります。
1箇所に集中させることには、配管を短くし、コストを抑える効果があるのですね。
2つ目のメリットは、配管トラブルのリスクを削減できる点です。
配管が長いと、その分配管トラブルが発生するリスクが高まります。
また、どこかにトラブルが発生した場合、その場所の特定が難しくなるでしょう。
特定に手間がかかると、その分修理費用が高くなる可能性もあります。
一箇所に集中させて、トラブル発生のリスクを抑え、メンテナンスもしやすくしましょう。
□水回りの間取りのアイデアを紹介
*動線を意識する
水回りの動線も意識すると、家事のしやすさが変わります。
例えば、キッチンと洗面所を隣接させることで、料理と洗濯の家事動線が短縮され、効率化できます。
また、洗面所と洗濯物を干す場所を近くすることで、重い洗濯物を楽に運べます。
*勝手口を設置する
最近、ネットショッピングでお米や大量のペットボトルウォーターを買う方が増えていますよね。
これらの重い荷物を玄関で受け取ると、中のキッチンまで運ぶのが大変です。
そこで、キッチンに勝手口を設けましょう。
勝手口があることで、そこからお米などを受け取れ、そのまま運ばずに置けます。
ネットショッピングや食材の定期購入をしている方には、おすすめのアイデアです。
□まとめ
ここまで、水回りの間取りのアイデアを紹介しました。
水回りを一箇所に集めると、様々なメリットがあるため、是非実践してみてください。
また、今回紹介したアイデアも参考に、使い勝手の良い水回りを設計してください。
当社は、宗像市にて注文住宅のご依頼を受付中です。
注文住宅のことなら、気軽にご相談ください。