近年になって、大手電力会社が続々と電気料金の値上げを発表するようになりました。
他にも様々な物の物価が高騰している中で、電気代は少しでも節約したいところです。
そんな方におすすめなのが、ご家庭への太陽光発電の設置です。
今回は、ガレージに太陽光発電を設置することについてご紹介します。
□ガレージの太陽光発電を設置するメリット・デメリット
以下より、ガレージに太陽光発電を設置するメリット・デメリットをご紹介します。
*太陽光発電のメリット
1つ目は、電気代を削減できる点です。
日中に発電した電気は、そのままご自宅で使用可能です。
そのため、場合によってはかなり大幅な電気代の節約が期待できます。
2つ目は、災害時の備えになる点です。
災害によって思いがけず停電が発生したときでも、太陽光発電をご自宅に設置していれば、日中に電気が使用できます。
太陽光発電だけでなく、蓄電池も一緒に導入している場合は、夜間でも電気が使用できるのでおすすめです。
3つ目は、環境問題の改善に繋がる点です。
太陽光発電によって発電された電気は、再生可能エネルギーに分類されます。
この再生可能エネルギーは、環境への負荷が少ないエネルギーとして、推奨されています。
そのため、ご自宅の電気を再生可能エネルギーで賄うことは、環境問題の改善に貢献していると言えるでしょう。
*太陽光発電のデメリット
1つ目は、初期費用が高い点です。
ガレージに太陽光発電を設置する場合、ガレージの建設費の他に太陽光パネルや架台代が必要です。
そのため、初期費用が通常よりも高くなるでしょう。
2つ目は、条件によって思いのほか十分な発電量が得られない可能性がある点です。
お住まいの環境や地形、太陽光発電のスペックによっては、想定していた発電量に満たない可能性があります。
そのため、設置前にシミュレーションを念入りに行っておくと良いでしょう。
□ガレージの太陽光発電が向いている人は?
最後に、ガレージの太陽光発電が特に向いている人の特徴をご紹介します。
1つ目は、電気自動車を所有している人です。
太陽光発電によって発電した電気は、ご家庭の電気自動車の充電にも使用できます。
2つ目は、住宅の屋根にソーラーパネルを設置したくない人です。
「住宅のデザイン性を損なってしまうので、屋根には設置したくないけれど自家発電はしたい」という方は少なくないでしょう。
そのような場合は、ガレージへの設置を検討してみてください。
□まとめ
今回は、ガレージに太陽光発電を設置するメリット・デメリットと、向いている人の特徴をご紹介しました。
まとまった初期費用は必要になりますが、長い目で見たときに電気代が節約できるのは嬉しいところです。
理想の住まいを実現したい方は、ぜひ当社にご相談ください。