福津市周辺で注文住宅にビルトインガレージを取り入れてみたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
ビルトインガレージっておしゃれでかっこいいイメージがありますよね。
そこで今回は、ビルトインガレージの魅力について解説します。
是非参考にしてみてくださいね。
□ビルトインガレージのメリットとデメリットとは
ビルトインガレージにはおしゃれでかっこいい側面もあれば、気を付けないといけないことも同時に存在しています。
ここでは、その両者について解説します。
まずビルトインガレージの良さとして挙げられるのが、土地が狭くてもガレージを設けられるところです。
狭い土地でも1階をガレージにして、2階3階を生活のスペースとして土地を縦に最大限活用できるのが、ビルトインガレージのメリットでしょう。
さらに2階にリビングなどの部屋が配置されるので、採光や通風に有効的な間取りを実現しやすいです。
ビルトインガレージはその名の通り、建物内に作られたガレージなので、雨や風を心配する必要はありません。
ガレージ内に出入口を設ければ、雨の日も濡れずに外出や帰宅が可能です。
1階のガレージスペースの横に少しスペースを設けることで、ガレージ兼趣味部屋のような空間を生み出せますね。
土地を最大限活用できるのが、その良さでしょう。
では、気を付けなければいけないことやデメリットとは一体何なのでしょうか。
まず、1階に趣味部屋のような小さいスペースは作れるかもしれませんが、基本的には居住スペースを設けにくいです。
さらに、土地条件によっては3階建てになる場合があったり、開口の広いガレージにする場合は工法が限られたりする可能性がああります。
また、ビルトインガレージの特性上、2階3階の居住スペースに自動車のエンジン音やシャッター音が響きやすく睡眠などを妨げる可能性もあります。
□ビルトインガレージで後悔しないようにするには
後悔しないためには、間取り計画の際に最大限の工夫が必要になります。
まずは、固定資産税を抑えたい場合はガレージの面積を家の総面積の5分の1に抑えてください。
そしてエンジン音対策として、なるべく寝室はガレージから遠いところに計画するようにしましょう。
将来的に車を買い替える場合は、ゆとりのある広さ・高さでビルトインガレージの間取りを計画するようにしてくださいね。
□まとめ
今回はビルトインガレージの魅力について解説しました。
是非参考にしてみてください。