注文住宅の購入を検討中の人の中には、どれぐらいのリビングの広さを確保すれば良いのか悩んでいる人もいるでしょう。
できるだけ広い家にしたいでしょうが、予算との兼ね合いもあるため難しいですよね。
今回は、宗像市在住の方に最適なリビングの広さについて解説します。
□4人家族に最適なリビングの広さとは
4人家族ではどれくらいリビングの面積があれば満足できるでしょうか。
最適なリビングの広さというのは存在せず、個人によって異なります。
ライフスタイル、家具の大きさや配置でも最適な広さは変わります。
14畳でも満足に暮らす人もいれば、22畳でも狭いと感じる人もいます。
目安として、16畳あればダイニングテーブル、ソファーの設置は可能です。
ただあまり大きすぎる家具を選べば、部屋が狭くなり、人が通るときに通りにくくなるため注意が必要です。
16畳以上スペースが確保できれば、ゆったりと過ごせますが、どうしてもこれ以上広げられない場合もあるでしょう。
そういった場合は、キッチンの形を調整したり、リビングとダイニングをまとめたりと、さまざまな工夫をすることで広々とした空間を演出できます。
□広々としたリビングがおすすめ
ここでは、広いリビングをおすすめする理由を3つ紹介します。
第1に、リビング全体の広さが広いほど、一人当たりのリビング空間も広くなります。
家族とすれ違った時にぶつかるようだとそれだけでストレスがたまりますよね。
またテレビを見る際も狭いと密着して見なければならず、ゆったりとくつろげません。
第2に、採光や風通しがよくなります。
リビングは家族団らんの場であるため、部屋に入る光の量は重要です。
日陰の部屋は梅雨の時は湿気がたまり、冬は寒いです。
さらに、暗い部屋は身体だけでなく、心理的にも悪影響を及ぼします。
暗い部屋では精神的な面でも暗くなり、家族にも伝播します。
第3に、広くてリビングが明るいと精神的に安定します。
統計的なデータによると、明るいリビングの方が子供のリビングでの滞在時間が延び、親子間のコミュニケーションも円滑になります。
特に小さい子供がいる家庭では、リビングで勉強する子供も多いです。
兄弟や親子間での喧嘩が少なくなり、くつろげる空間が確保できるでしょう。
□まとめ
今回は、注文住宅でリビングの広さはどれぐらいが理想かについて説明しました。
最適なリビングの広さは家庭の状況によって変わります。
ただ、16畳ほどの広さがあれば、ダイニングテーブルに加え、ソファの設置も可能であると覚えておいてください。
あなたにとって理想の広さになると良いですね。