宗像市で注文住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
マイホームを建てるなら、なるべく快適に過ごせる高機能な住宅にしたい方は多いですよね。
過ごしやすい住宅にするには、気密性と断熱性を十分に確保することが大切です。
そこで今回は、高気密高断熱住宅の魅力について解説しましょう。
□高気密高断熱住宅のメリットとは
住宅の気密性と断熱性を高めることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
1つ目は、光熱費を抑えられることです。
高気密、高断熱の住宅は、外気の侵入を防ぎ、室内の空気を外に逃さないようにします。
そのため、冷暖房が効きやすく、涼しさや暖かさを維持しやすくなります。
結果として、冷暖房を使用を抑えられ、光熱費の節約に繋がりますね。
イニシャルコストだけでなく、ランニングコストも意識している方にはおすすめです。
2つ目は、遮音性に優れていることです。
気密性が高くなると、壁にできる隙間が小さくなります。
したがって、外からの音が響きにくくなるでしょう。
騒音が気になりやすい道路沿いに住宅を建てる場合には、気密性を高めたいですね。
3つ目は、結露ができにくいことです。
結露は、外の気温と室温の差が大きくなると発生します。
結露は、ダニ、カビの原因になることが多く厄介ですよね。
高気密高断熱の住宅にすることで、冷たい外気を断熱できるため、結露ができにくくなります。
□高気密高断熱住宅で気をつけたいポイントとは
*部屋が乾燥しやすくなる可能性がある
高気密高断熱の住宅にすると、冬はエアコンによって部屋を温めることが多くなります。
エアコンのような気流が発生する暖房器具を使用する場合、家全体が乾燥しやすくなってしまいます。
そのため、加湿器を置くなどの乾燥対策をする必要があります。
*シックハウス症候群を引き起こす可能性がある
気密性を高めた住宅は、自然な空気の換気が少なくなります。
スムーズな換気ができないと、ハウスダストが室内にこもり、シックハウス症候群を発症する可能性が高まります。
シックハウス症候群にならないように、定期的な換気と掃除をしっかり行いましょう。
□まとめ
以上、高気密高断熱住宅の魅力を紹介しました。
気密性と断熱性を高めることで、住宅としての機能は格段に向上します。
今回の記事を参考に、長く快適に暮らせる住宅を計画してください。
当社は、宗像市を中心に注文住宅のご依頼を受け付けております。
注文住宅に関してご不明点がございましたら、ぜひご相談ください。