宗像市に新しく注文住宅を建てたい方はいらっしゃいませんか。
せっかくのマイホームですから、いろいろこだわって設計したい方は多いでしょう。
しかし、自分の選択が本当に正しいのかわからなくなることも多いですよね。
そこで今回は、注文住宅で後悔しないために押さえておきたいポイントを紹介します。
□注文住宅でよくある後悔の例を紹介
住宅を建てるにあたって、失敗しないようにあれこれイメージして計画しますよね。
それによって、ある程度の失敗は回避できますが、実際に建てた人にしか分からない失敗もあります。
以下に、実際に住宅を建てた人が後悔した例を紹介しましょう。
1つ目は、土地に関する失敗例です。
住宅を建てる土地を探すにあたり、下見をする方は多いですが、その下見で感じた環境と実際に住んだ時の環境に違いを感じるケースがあります。
例えば、休日は、人通りが少なく騒音も気にならないと感じても、近くに学校があり、平日はうるさく感じることがあります。
また、平日の昼間は交通量が少なくても、休日には多い場合もあるでしょう。
このように、平日と休日、時間帯によっても周りの環境は異なるため、下見は何回か繰り返しましょう。
2つ目は、費用面の失敗例です。
注文住宅を建てる際、土地購入費用、設計費用、工費などの支払い先が別々になることがよくあります。
そのため、全体でかかる費用を把握しづらく、予算オーバーになってしまう可能性があります。
細かく予算を決め、土地購入費が設備費用を圧迫するようなことが起こらないようにしましょう。
□後悔しないために押さえるべきポイントとは
*家とそこで暮らすイメージを明確化する
住宅で後悔しないためには、家のイメージを明確に持ちましょう。
また、家の間取りや設備を考えるためには、そこで暮らすイメージを膨らませることが大切です。
イメージを明確化しておけば、実際に暮らした時とのギャップを小さくでき、後悔しにくくなるでしょう。
*納得いくまで業者と相談する
住宅を建てる前に、業者と十分に相談をするようにしましょう。
間取りや設備、資材の質など、素人には分からないことはたくさんあります。
業者はあなたの意見を踏まえて設計プランを立てますが、そのプランに少しでも疑問や不明点があったら、納得いくまで質問しましょう。
プランに関して十分な相談をすることで、家の隅々まで納得いく住宅を建てられます。
□まとめ
今回は、注文住宅に関するよくある後悔の例と後悔しないために押さえたいポイントを紹介しました。
上記で紹介した失敗例やポイントを参考に、後悔のないマイホームを建ててください。
当社は、宗像市にて注文住宅のご依頼を受け付けております。
注文住宅に関してわからないことがございましたら、気軽にご相談ください。