注文住宅を購入する際、いろいろ調べた上で購入する方がほとんどだと思いますが、それでも住み始めてから気づく部分もあります。
そこで活用したいのがアフターサービスです。
アフターサービスが充実していると、住宅の性能を長期間維持できます。
宗像市で注文住宅を扱うライフスタイルがアフターサービスを解説します。
□アフターサービスが充実しているメリットは
アフターサービスが充実している会社を選ぶメリットを3つ説明します。
1つ目は、補修費を安く抑えられ、補修の回数も少なくなることです。
補修箇所を早期に見つけ、すぐに修理することで、結果的に補修回数も金額も減らせます。
個人ではわからず専門家でないと気づきにくい部分もありますので、何も不具合はなくとも、定期的に点検してもらうことが大切です。
2つ目は、住宅の性能を長期間維持できる点です。
築30年、40年と時が経つにつれ、劣化するものです。
住宅では不具合が生じてからでは手遅れです。
アフターサービスを依頼すれば、自分たちでわからなかった問題点が見つかることもあります。
定期的なメンテナンスは家を長持ちさせるため重要です。
安心して長い間住み続けられる環境を手に入れましょう。
3つ目は、何かあった時に瞬時に対応してもらえる点です。
アフターサービスが手厚い会社では、引き渡し後のトラブル対応が早いです。
□住宅メーカーのアフターサービスについて
アフターサービスの内容は、会社によって異なるので確認は必須です。
1年から2年の保証が付いている場合、クロスが剥がれた、引き戸が引っかかったという時に利用できます。
サービスを受ける場合、利用者から電話しないとサービスを受けられないのでサービスの内容を把握しておきましょう。
契約時に10年間の最低保証以外に引き渡し後に受けられるサービスを確認すると良いです。
また個人の使い方次第で、建物に不具合が発生することがあります。
住み始めてからのメンテナンスは大切です。
水回りは定期的に掃除し、水漏れを防ぎましょう。
また問題が発生したときに素早く対応してくれる会社を選びましょう。
アフターサービス部門はあるのか確認してください。
下請け業者に依頼するのか、自社でやるのかで対応スピードは変わります。
□まとめ
今回は、アフターサービスについて解説しました。
住み始めてからの満足度の違いはアフターサービスの対応による部分も大きいです。
アフターサービスがしっかりしていると、品質が良く、長い間住宅を守ってくれる安心感もあるでしょう。
アフターサービスをうまく活用し、安心できる住まいを手に入れてください。
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